英文法は絶対学ぶべきな理由と勉強法

スポンサーリンク
勉強法

昨今、「英文法は学ばないでいい」という理論が広がっているのをよく見かけますよね。
しかし「本当に英文法を学ぶ必要はないのか?」と一度立ち止まって考えてみたことはありますか?

そんな不安に対してずばり回答していく記事になります。
結論は、「絶対学ぶべきである」です。

そう私が考える理由に加えて、時間のない人がどうやって英文法を学べばよいのか、学習方法についても紹介していますのでご覧ください。

それでは順番に見ていきましょう。

なぜ「英文法は必要ない!」という考えが広がるのか

そもそもなぜ英文法は必要ないという考えが広がっているのか考えたことはありますか?

理由はいたってシンプルです。「ビジネスだから」です。
そもそもこの理論を自信をもって提唱する人は、本当に英文法を勉強したことがない人が多いように見えます。

しかしそれは幼少期からの恵まれた英語教育の結果や、帰国子女という環境があってこそ成立しているものが大半です。

つまり、大人になってから英語を学習しようとする人の、「勉強したくないけど英語はできるようになりたい」という、一度は誰もが持つであろう甘い考えに付け込んでビジネスを展開しているからなのです。
(そういった人々が悪意を持って商売をしているとは限りませんし、批判しているわけでもありません。)

例えば、『勉強しない方が就職に有利!』というタイトルの本があれば買ってみたくなりますか?
普通は「そんなことあるわけない」と思ってならないはずです。しかし、それと同じレベルの「楽して何かを得たい」という深層心理をうまいこと活用したビジネスがこの英語学習においては広がってしまっている、ということになります。

以上が英文法は勉強しない方がいいという考えの広がり方です。
しっかりと英文法を学習してきて成果の出ている英語学習者は皆、英文法の重要性を痛いほど理解しています。

ビジネスだから、という理由に衝撃を受けた方は今すぐ英文法を勉強しましょう。

英文法は英語上達のスピードを飛躍的にあげる

英文法というのは英語の構造を表すものです。
つまりこれを知っていれば、究極、実質的にどんな構造の文章でも理解し、作ることができるようになります。
(もちろん単語やイディオムの問題は付きまといます)

逆に英文法を知らない人の英語はどうなるでしょうか。
一つ一つの表現がばらばらで関連性がなく、ひたすら知識に任せた英語になってしまいます。
それでは暗記だらけの詰まらない勉強になるだけでなく、非効率的な勉強になってしまいます。

たとえて言うなら、英文法を学ばないで英語を勉強する人は、見本のない真っ白なパズルを完成させようともがいているようなものです。

これはたとえ完成させることができたとしても、いろいろなところに間違ったピースがはまってしまいますし、そもそも完成させるのが至難の業です。逆に英文法を学習する人は見本のある絵柄付きパズルを着実に完成させていきます。

最終的に完成するスピードは圧倒的に後者の方が早く、また、間違ったピースをはめてしまっていることも稀でしょう。

https://xatoblog.net/%e3%80%90%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ab%87%e3%80%91%e7%8b%ac%e5%ad%a6%e3%81%8c%e5%be%97%e6%84%8f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%81%9f%e8%a9%b1-35.html

英文法の学習方法

では、実際にどのように英文法を学習したら良いのか、時間がない方にもおすすめの方法をご紹介します。

がっつり読み書きできるようになりたい方

読み書きをする上で必要なのは、文法力ももちろんですが、「英語を読む体力」がより大切です。
まずは『Ever Green』 という英文法書がおススメです。こちらは初心者にも非常にわかりやすく書かれており、フルカラーで図解が豊富ですので挫折せずに読み進めることができます。

また、TOEICやTOEFLの勉強をしてみるのも良いです。
その際には、時間がない人はスクールに頼ってしまうのも手でしょう。

「English School +200」
こちらはマンツーマンでTOEICの点数UPに特化したスクールになります。マンツーマンなのでスケジュールが組みやすく、さらにオンライン授業も行っているため、入学から卒業までオンラインで受講することも可能です。
TOIEC特化という非常にわかりやすいコンセプトであるため、どこよりも確実にTOIECの成績を上げることができます。

読み書きよりも会話重視の方

「とにかく英語が話せるようになりたい!」という方は、手っ取り早くスクールに通ってしまいましょう。そこで、時間がない人にもおススメのスクールを厳選してみました。基本的にオンラインレッスンが可能なところばかりを厳選したので、このコロナ禍でも安心して学習していただけます。

①Kati’s New York
こちらのスクールは、日本人バイリンガル講師のみなので学習中に日本語で質問することができます。
英会話レッスンでよく起こりうる「わからないけどそれを伝えられない」という問題が起こらないため、短期で結果が出やすいです。無料体験レッスンも行っているので興味のある方は見てみると良いかもしれません。

②PASSPORT
初心者の女性限定英会話レッスンという、珍しいシステムです。
こちらは日本人女性講師が担任制で学習をサポートしてくれ、女性が安心して学習できる体制が完璧に整っています。文法などの英会話において重視されない部分も日本語で解説してもらえるため非常に効率よく学習することが可能になっています。

まとめ

・英文法は学ぶべきである
・英文法を学ばないでよいという理論はビジネスの産物
・読み書きできるようになりたい人はTOIECなどの資格勉強が有効
・会話できるようになりたい人はスクールを使って効率的に勉強

以上です。
皆さんの英語力が伸びますように。